お知らせ:当サイトは2023年3月をもちまして、情報の更新及びお問い合わせ対応を休止しております。
Home 文化施設 庶民の美 中部・北陸 静岡 大型展望水門「びゅうお」

大型展望水門「びゅうお」

iconjalgotokyo_online

大型展望水門「びゅうお」

駿河湾東岸沼津港に進入する津波から、港の背後地の50ha、9000人を守る、幅40m、 高さ9.3m、重量は406tの日本最大級の当水門。地上約30mの展望回廊から、北に愛鷹山、富士山、南アルプスを望み、遠く清水まで見渡せる。眼下に我入道(がにゅうどう)海岸が広がり、その先に駿河湾に突き出した大瀬崎がくっきり見える。

展望回廊

〒410-0867 静岡県沼津市本字千本1905-27

TEL:055-964-1300 

東博百選

歌川広重「名所江戸百景 上野山した」
江戸時代 安政4(1857)年 東京国立博物館蔵

iconjalgotokyo_online

名所江戸百景 上野山した 歌川広重筆

1853年、ペリーの黒船来航。 広重が死の直前まで制作した代表作。近景、遠景の何気ない江戸の風景を、 フカン、チョウカンの視点を駆使して斬新な構図。多版刷りの技術も工夫を重ねて風景浮世絵としての完成度は随一。 広重は来たる時代を感じ、日本の情愛ある美しさを保全した。

名所江戸百景 上野山した 歌川広重筆

畿内七道

八木沢海岸散策路

iconjalgotokyo_online

八木沢海岸散策路

当海岸から望む富士山はまるで絵画。アイヌ語で「トピ(素晴らしい土地)」が名の由来ともいわれる土肥。縄文中期の遺跡があり、古代の記憶がある。当散策路で5千年前から愛でられた景観に出会う。松原公園の松林の中に土肥ゆかりの若山牧水や島木赤彦の歌碑や彫刻。海と夕暮れの絶景がひとのこころに刻まれた歴史がある。

富士夕景

静岡県伊豆市土肥

TEL:0558-98-1212(伊豆市観光協会 土肥支部)

千夜千冊

この国のかたち

この国のかたち司馬が求めた「この国のかたち」には、答えはなかった。しかし日本の見方はとりわけ神道的なものを重視し、これを「真水」とみなす。それは教義などはもっていないで、本居宣長ふうにいえば、日本の神奈備が真水なのである。若返る若水を何度ものめるところ。

文責:旅鶴編集室

千夜千冊

司馬遼太郎
文春文庫

amazonで買う

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *