お知らせ:当サイトは2023年3月をもちまして、情報の更新及びお問い合わせ対応を休止しております。

室生山上公園

iconjalgotokyo_online

室生山上公園

太古の火山活動が形成した五、六角形柱状の岩が屹立する室生山の大自然。当園には、太陽の光や緑深き自然と五感で向き合え、周囲の環境と一体となる壮大な彫刻で知られるイスラエル人ダニ・カラヴァンの芸術空間がある。彼は「自分は1個の石、一片の土地が記憶を満たされた聖地に生まれた」と語り、室生山の記憶を読み解く。

ダニ・カラヴァンの芸術空間

〒633-0421 奈良県宇陀市室生181

TEL:0745-93-4730

東博百選

金銅八仏種子五鈷鈴(ハチブツシュシゴコレイ)
平安時代 12世紀 東京国立博物館蔵

iconjalgotokyo_online

金銅八仏種子五鈷鈴

密教(ミッキョウ、秘密仏教)儀式の仏具で、大いなる存在を、目覚めさせ、喜ばすための鈴。 神秘的な渦巻きの文様はじめ、いつくもの帯状の文様が側面をめぐる。知恵の世界、金剛界と慈悲の世界、胎蔵界のそれぞれ四仏の仏を象徴する神聖なる文字、インドの梵字(ボンジ)をあわわす種子(シュジ)が、花の優雅な文様を伴い現れる。 優美な姿と豊かで精緻な装飾が調和。高い格調を造形する。

畿内七道

龍穴

龍穴神社

iconjalgotokyo_online

鳥居脇に巨木が聳え、境内に枝が結合する連理の杉と入母屋造の拝殿。当社は、タオカミノカミ、古来より雨を司る龍神を祀る。昔当社の神宮寺とされた室生寺から約1kmの渓谷の入口にある。当社奥宮には、割れた岩に注連縄で祀られた雨や雲を支配する龍王の龍穴。平安時代前期以来、朝廷の崇敬厚く度々雨乞いが行われた。

〒633-0421 奈良県宇陀市室生1297

TEL:0745-93-0217

千夜千冊

日本学者フレデレック・V・ディキンズ

「私は日本に一目惚れしてしまった。その魅惑をふりはらおうとしたがだめだった。時がたっても、その魔力は薄れなかった」と書き残したディキンズ。幕末来日のイギリス人医師で、東京帝国大学初代日本語学教授でロンドン大学事務総長。帰国後北斎を研究し、南方熊楠と一緒に『方丈記』を訳したディキンズを本書は紹介する。

文責:旅鶴編集室

千夜千冊

秋山勇造
御茶の水書房

amazonで買う

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *