お知らせ:当サイトは2023年3月をもちまして、情報の更新及びお問い合わせ対応を休止しております。
Home イベント情報 『淀殿〜波瀾の生涯〜』(11/28〜1/24)

『淀殿〜波瀾の生涯〜』(11/28〜1/24)

豊臣秀吉の側室淀殿は、小谷落城、北庄落城を経験し、三度目の大坂落城が彼女と彼女の愛児秀頼の命を奪うことになりました。今回の展示は、淀殿のこうした波瀾の生涯を関連史料でたどるものです。
1月12日(土)から人間国宝・坂東玉三郎さんが淀殿役を演じるシネマ歌舞伎「沓手鳥孤城落月」が全国で上映されます。「沓手鳥孤城落月」は明治期に活躍した坪内逍遥の名作で、豊臣家のため気丈に戦い続けた淀殿を描きます。
今回の展示はこのシネマ歌舞伎「沓手鳥孤城落月」の公開とタイアップして企画したもので、あわせて御覧いただければと思います。

関連施設

大阪城天守閣

jalgotokyo_online

大阪城天守閣

当城は、古代難波宮があった上町台地北端、蓮如の庵・坊舎から発展した(大阪)石山本願寺跡に建つ。現在の天守閣内では、豊臣秀吉ゆかリの品々、戦国時代、大阪城にまつわる資料、秀吉の作った組み立て式黄金の茶室の原寸大復元模型等が展示される。 ー秀吉の城は、白壁ではなく安土城同様、黒漆の下見板張であった。

黄金の茶室

〒540-0002 大阪市中央区大阪城1-1

TEL:06-6941-3044

Tags : 国宝

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *