お知らせ:当サイトは2023年3月をもちまして、情報の更新及びお問い合わせ対応を休止しております。
Home 文化施設 庶民の美 関東 東京 三鷹「大沢の里」 しんぐるま

三鷹「大沢の里」 しんぐるま

iconjalgotokyo_online

大沢の里水車経営農家

大沢の里水車経営農家に、通称しんぐるまと呼ばれる江戸時代1808年頃に創設され、野川の改修によって水流が変わるまでの160年間回り続けていた水車がある。木製歯車の数は大小合わせて19個で、水輪の両側に搗臼(つきうす)と挽臼が配される。その機構の素晴らしさと文化財的価値の高さから有形民俗文化財指定され保存される。

しんぐるま

〒181-0015 東京都三鷹市大沢6-10-15

TEL:0422-45-1151(三鷹市生涯学習課)

東博百選

寛永寺 葵の間
GO TOKYO ONLINE ロケ地

iconjalgotokyo_online

山野行楽図屏風 与謝蕪村筆

1625年に徳川将軍家が建立した上野・寛永寺は、本尊として、病気を治し、衣食住を満たす秘仏、薬師瑠璃光如来像を祀り江戸城と江戸の街を守護する。 江戸幕府15代将軍、徳川慶喜(1837-1913)は、慶応3年(1867)に大政奉還し、鳥羽伏見の戦い後、徳川宗家の家督を譲り、翌年の早春、寛永寺書院「葵の間」に蟄居する。そして慶喜はこの葵の間で、江戸城と江戸の街を戦火から守る。

山野行楽図屏風 与謝蕪村筆

畿内七道

三鷹の森ジブリ美術館

iconjalgotokyo_online

三鷹の森ジブリ美術館

当館の守り神のロボット兵は、ネコバスルームの脇から螺旋階段を上っていく屋上庭園に立つ。井の頭公園に隣接する当館のテーマは、三鷹には子供と一緒に迷子になれる森がある。屋上庭園には木々や草花が生い茂り、四季の移ろいを体感できる。「アニメには、湿度がない」という宮崎駿監督が造形したアニメと自然が習合する空間だ。(事前予約のみ)

屋上庭園ロボット兵

〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1-1-83

TEL:0570-055777

入場は日時指定の予約制。チケットはローソンでのみ販売。

千夜千冊

風景の思想とモラル

風景の思想とモラル英国ビクトリア朝の賢人ラスキンが言い残したこと、“目から鱗が落ちる感動を引き起こす無垢の源泉をできるだけ保存せよ”と。文明における現代の危機に当たって、先人の習慣・習性の健全は変革と、それの心なき放棄とは区別され、その努力は偉大である、と。

文責:旅鶴編集室

千夜千冊

ジョン・ラスキン
法藏館

amazonで買う

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *