お知らせ:当サイトは2023年3月をもちまして、情報の更新及びお問い合わせ対応を休止しております。
Home イベント情報 神聖ローマ帝国皇帝ルドルフ世の驚異の世界展(11/3〜12/24)

神聖ローマ帝国皇帝ルドルフ世の驚異の世界展(11/3〜12/24)

16世紀末から17世紀初頭、神聖ローマ帝国の皇帝として君臨したハプスブルク家のルドルフ2世は、芸術と学問の「偉大なる庇護者」として知られています。本展覧会では、綺想の皇帝・ルドルフ2世のもとで花開いた、美しさと妖しさが同居し、かつ魔術的な魅力にも満ちた芸術と科学の世界を彼が愛した芸術家たちの作品を中心にご紹介します。

関連施設

福岡市博物館

iconjalgotokyo_online

福岡市博物館

当館は対外交流史を中心に展示する。目玉は「漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)」の国宝金印。弥生時代「奴(な)国」の王が中国皇帝から贈られ、中国の史書「後漢書」に記載される西暦57年「倭奴国が貢を奉じて朝賀した」という記述を裏付ける物証。金印は漢王朝が東夷南蛮の王に与えたとされる蛇の鈕を鋳造したもの。貴重な文字資料でもある。

金印

〒814-0001 福岡市早良区百道浜3-1-1

TEL:092-845-5011

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *