お知らせ:当サイトは2023年3月をもちまして、情報の更新及びお問い合わせ対応を休止しております。

鬼城山

iconjalgotokyo_online

鬼城山

標高397mの鬼城山の8~9合目に築造された古代山城。663年の白村江での大敗後、朝廷が防衛のために築いた城のひとつ。城壁は2.8kmにわたって廻(めぐ)り、4つの門と、谷部の雨水を抜くための水門6つを配す。城の東には日本最古旧の製鉄遺跡が存在。古代吉備は、弥生時代には全国第1位の楯築墳丘墓を築いたほか、古墳時代にも畿内の大王墓に匹敵する巨大古墳を築造。

古代山城 鬼ノ城

〒719-1101 岡山県総社市奥坂

TEL:0866-99-8566

東博百選

鉄製鋲留(ビョウドメ)短甲(タンコウ/ミジカヨロイ)と小札(コザネ)鋲留眉庇付冑(マビサシツキカブト)
古墳時代 5−6世紀 東京国立博物館蔵

iconjalgotokyo_online

ミジカヨロイは、古墳の副葬品で出土し、埴輪などにも見られるモノ。 四角や三角の鉄板や革などの素材を、人間のカラダに合うように加工するコザネは、連続させて頭や胴を守るように、板を合わせ鋲で留める。蝶番(チョウツガイ)で開閉式とする。腰の部分がくびれて現存するのは主に鉄製や金銅製。 同時期には、中国北方遊牧民の騎馬兵のヨロイとかさなる、肩から打ちかけて着用する、ウチカケヨロイ、挂甲(ケイコウけ)もある。 兜の上には、2つの半球形金具を筒状金具で接続。僧侶の使うホッス(払子)のような飾りがつけられた?

畿内七道

温故創生館

歴史公園鞠智城

iconjalgotokyo_online

鞠智城跡は菊池川流域の丘陵地に百済亡命貴族の指導で築城したとされる。7世紀後半、朝鮮半島の白村江で唐・ 新羅の連合軍に敗れた日本。日本列島への侵略に備え西日本各地に軍事拠点が築かれた。阿蘇を抱き豊かな菊池川流域は、大和朝廷の重要地。当館は、再現された史跡から百済からの渡来文化や時代の緊張を紹介する。

〒861-0425 熊本県山鹿市菊鹿町米原443-1

TEL:0968-48-3178

千夜千冊

鬼の日本史

鬼の日本史アマテラスは「海を照らすもの」の意味だった。潮の流れがとりまく日本列島には、古代より漂流漂着が繰り返される。そこに「海からやってきた者たちの歴史」、「陸地支配した者たちの歴史」があり、「排斥され流され、忘れされた者たちの歴史」がある。それが「国をつくった歴史」と「鬼になった歴史」となると本書は語る。

文責:旅鶴編集室

千夜千冊

沢史生
彩流社

amazonで買う

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *